So-net無料ブログ作成

感謝の気持ち -10年目のシーズン- [つぶやき]

 先日、競技場の清掃活動した時に思い出した事があった。
 星稜高校野球部1年の時、毎日のように誰よりも早くグランドに行き、グランド整備をしておられた山下監督の姿があった。甲子園常連監督さんが・・・?と思った。中学時代には、先生や上級生が率先してグランド整備をするということは考えられなかった。また、時々練習前にグラブとスパイクを見られ、手入れしていないと練習に参加させてもらえないこともあった。
 球場と用具がないと練習も試合もできない。監督は、感謝する気持ちを教えて下さった。
グランドを作ってもらった学校関係者・用具を買ってくれた保護者。色々な人への感謝の気持ちが大切だとミーティングで話された。
 陸上の場合は、安全に走れる場所とシューズがないとダメなのかなと思っている。・・・と思うと、クラブ員は、シューズを大切にしているか?

 14名のクラブ員で始まった我クラブ。当時は、「陸上をやってみたい」「部活動に先生がいないので教えて欲しい」と思う子供達の為に少しでも力になれれば・・・という思いで始めた。教えてあげる選手がいてのクラブ。我々スタッフも選手がいてくれての指導者。
 発足の翌年から、優秀な中学生達が何人も入ってくれ、県大会入賞や北信越大会に何人も出場・入賞した。全国大会にも何名も参戦してくれた。ただ、コーチ陣不足で小学生を見切れなくなったり、一時的には中学生のみの活動時期もあった。中学校の顧問等の先生方とクラブの連携がうまくとれなくなったり・・・と、色々なことがあった。
 
 近年クラブ員の競技力(特に長距離組)は今までにないくらい上がってきた。この子達が将来、富山県の陸上界を引っ張っていってくれるように、今後も指導してゆくことが必要だと思っているが、この子達に続く選手達を育ててゆくのもクラブの課題だと思っている。

 指導してあげれる選手がいることに感謝し、それぞれのクラブ員・保護者が入会して良かったと思ってもらえるように、「初心忘るるべからず」で10年目のシーズンを過ごしてゆきたい。
 
 
  

12月30日の練習について [スケジュール等]

 天気予報をみていると、天気はそんなに悪くないようですので、雨や雪や槍が降らなければ9:00~練習しましょう。
 集合場所は、メイン競技場の入り口付近です。
 サブトラックの雪が解けていれば、サブ周辺で行います。空いてなければ、クロカンコースか競技場の周りで行います。
 

奉仕活動を行いました。(12月27日) [お知らせ]

 参加して頂いた、クラブ員・スタッフ・保護者の方々 大変ご苦労様でした。

 口が先行して手があまり動いていない子もいましたが、普段は当たり前に使っている競技場を自分達の手でみんなで清掃した事も良い経験だったかなと思います。
 クラブ員には、送迎してもらえる保護者やこのような練習環境があること等、色々な事に感謝できる人になっていって欲しいと思います。
 
 子供達の分も窓拭きをしていただいたり、おにぎり・豚汁を作って頂いた父兄の方々。大変お世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

SANY0156.JPGSANY0160.JPG  

心の汗(12月23日)・・・子供達に望むこと [つぶやき]

 今日は久しぶりに、胸が熱くなる映画を見ました。
 色々な事に感動したり、悔しい気持ちになったりした時にも素直に心の汗をかいて欲しいと思います。そういえば、我クラブにもそんな子供達はいます。
 僕も年をとっていっても、そんな気持ちを大切にしてゆきたいと思います。

鈴鹿シティマラソン結果(12月20日) [大会結果]

12月20日(日)  於:三重県鈴鹿サーキット場
 風が強かったようですが、みんな頑張りました。
CA3A0202.JPG
・小学生4年生以下2K
 宮崎 航   優勝    7分36秒
・中学生男子2K
 宮崎 大輝  三位    6分52秒
・中学生女子2K
 宮崎 桃香  6位    8分15秒
・一般男子2K
 宮崎コーチ  2位    7分3秒

清掃(奉仕)活動について [お知らせ]

クラブの奉仕活動について(感謝の気持ちを持って)

A.C.TOYAMAが結成されてから、来年で10周年を迎えます。
 ここまで活動を続けてこれたのも、加入してくれたクラブ員、送迎や応援して下さった保護者各位、無償ボランティアで世話してくれた数々のコーチ・スタッフ等、色々な方々のおかげは言うまでもありません。
 それと忘れてならないのは、雨や雪の日でも練習できるこの競技場があったからこそと思っています。日頃のこの施設・環境に感謝し、クラブ員・保護者・スタッフ・コーチにより、下記の日に清掃(奉仕)活動を計画しています。年暮れのお忙しい時期とは思いますが、時間の許す限り、参加して頂きますようご案内致します。
                        
                         記

日時:平成21年12月27日(日) 10:30~12:00
   *当日クラブ員は、8時30分から練習も行いますが、練習に参加しない人は、10時30分までに、メイン競技場1Fに集合して下さい。
集合場所:メイン競技場1F 
   *参加できる方は、12月20日(日)頃までに人数(大人・子供それぞれ何名?)をお知らせ下さい。

松本クロスカントリー大会結果 [大会結果]

12月6日(日) 於:松本市

【3・4年男子:1000m】
 宮崎 航  第2位(3分29秒) *長野県のライバルと胸差の2位でした。来年は楽勝できるように、しっかり練習してゆきましょう!

第4回クラブ記録会は中止になりました [お知らせ]

 70名程の参加予定でしたが、今回は雪が降るようですので中止にします。

  


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます